2004年11月01日

お汁粉

庭に植えてある柿の木、いい感じに実が熟れてきました。この木はすでに亡くなった祖父がKaitoの生まれた日に植えてくれたそうで、コイツはいわば双子の弟のようなものなのです。
秋もそろそろ終盤。そろそろ苦手な冬がやってくるなぁ・・・唇もひび割れて大変。



とか書いておいて、柿が苦手なKaitoですこんにちは。雰囲気ブチ壊し。おじいちゃんゴメンw







しない善より、する偽善


長く余震の続いた新潟。現地で被災した赤いオフロードバイクの方のお話。最後のほうのくだり、レス番189以降から読んでいて不覚にも涙が出そうになった。
未読の方は読んでみてください。新潟は大変だよねぇ・・・くらいにしか思っていなかった自分、何かを気付かせてくれた記事。

一方で、先日家のチャイムが鳴ったので出たところ、変なオバサンが立っていて「聖書のオススメなんですが・・・」早い話が宗教勧誘だったのですが、(ちなみにKaitoは宗教を否定するヒト)そのときにそのオバサンはこんなことをのたまったわけですよ。


今新潟のほうでは地震だ何だって不安なご時世でしょう?そんな不安を解消する方法があるんですよ〜・・・(以下腹立って聞いてないので略」


と。もうね、バカじゃねーの?と。他人の不幸をダシにして自分の仕事するって、それがお前の宗教のすることなのか?と。
本気で腹が立ったので「ヒトの不幸をそんな風に言って自分の仕事をするような宗教には入れませんので、お引取りを。」>バタン!(ドア閉める音)
ってやってやりましたよ。何今のオレ、めっさかっこよくない?(゚∀゚)とか思っちゃったのは秘密だけれど。
そんなことしてるくらいなら、今すぐ荷物まとめて新潟まで走ってボランティアのボの字くらい手伝ってきてあげてください。ね?オバサン。



話が少し逸れますが、現地の報道の方々の行為は目に余るものがあるそうで、天漢日乗さんのところに地震関係のまとめが色々載っています。少し抜き出してみると





157 :M7.74 :04/10/30 20:41:51 ID:FyyCFFuP

当方、震源地より20kmの市在住。

マスゴミ的には皆川さん親子が一番”面白い”んでしょうねぇ・・・

被害者の方々は本当に気の毒だと思いますが、もっと震源地の復旧情報、余震などの予測、救援関係の情報なども欲しいです。

皆川さんの車が発見されて以来、これらの情報が激減しています。

余震はようやく少なくなり、私はこうやってネットもなんとか見れるようになりましたが、

まだまだ車中や避難所生活をしている方達も多くいますし、私自身も余震が不安でたまりません。

ちなみに震災翌日に水を求めて奔走してる最中に、テロ朝スタッフに「この辺で一番被害があるのはどこですか?」って聞かれたよw



299 :M7.74 :04/10/30 23:14:07 ID:3sPj++3Z

>288

マスゴミの車が小千谷市役所前に

陣取ってるのは事実です。

オイラは新潟市在住ですが、3日前に職場の上司が

被災地在住の知人を訪ねた後、散々ボヤいてましたから。



新潟市内でも、毎日マスゴミのヘリコプターの音が

うるさいぐらいですから、被災地の状況は押して知るべしかと。





847 :M7.74 :04/10/30 11:41:49 ID:iwCZMgVJ

被災地の知り合いからやっとメールが来た

ほんとマスコミ最悪らしい

うざいのがヘリ。騒音でラジオが聞こえない、赤ちゃんが怖がって泣く。

夜中に煌々とライト持ってうろうろするので、車中泊でも全然眠れない。全然静かにならない。

体育館内でも絶えずカメラ持ってうろうろ。

泣いてる子供や授乳中の奥さんやらプライバシー無視しまくりでカメラ向ける、信じられないとのこと。




などなど。テレビを見ているだけでは伝わらない、ホントの事情。
大切なのは、物事を一つの視点からではなく色々な角度から見ることができる目を持つこと。



あ、勧誘のオバサンに本気でキレたのは決してフロントミッションオンラインを佐川急便のニイチャンが持ってきてくれたんだ!(゚∀゚)と信じてたから・・・とかじゃないですよ?(・∀・)
posted by Kaito at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。